スポーツ スポーツ日野市 日野市

2015年01月13日

RESTツアー初の積丹半島へ行ってきました

冬の北海道と言えば流氷ダイブが有名ですが
今年は海獣トドを求め新千歳空港から札幌、小樽、余市を抜けレンタカーで約3時間
日本海【積丹半島・幌武意】に向かいます
1.10~12北海道積丹半島トドダイブツアー

1.10~12北海道積丹半島トドダイブツアー1.10~12北海道積丹半島トドダイブツアー
初日は移動日にしたので小樽でまずは腹ごしらえ
美味しい海鮮丼を市場で食べて小樽運河や街並みを見て冬の北海道を満喫
個人的には北海道は知床しか行ったことがなかったので
見るもの全てが新鮮、お客様より1番私が楽しんだ感じです
思っていたより寒くなかったし、初日は晴れ間もあったので気持ちよかったですね
雪の量は想像以上でしたが・・
夕食前には積丹半島のローカルな温泉へ行き、疲れた身体を癒し、
今年もお世話になるF社長のクラブハウスへ
今回の目的はトドを見る事と北海道でしか食べれないものをいただくために
あえて旅館やホテルには泊まらず海を知り尽くしているF社長の所に宿泊させていただきました
やはり正解でしたね
1.10~12北海道積丹半島トドダイブツアー

初日の夕食から皆さん大満足!ミズダコの刺身やアワビ、ホッケ他、豪華!
お酒と合うメニューがズラリ、しかも美味しい、現地のスタッフの方も一緒に
トドの話しや北の海の話で遅くまで盛り上がりました
目の前が海なので冬の日本海も味わえたし、最高の場所でした

2日目
朝は波の音で起床できます、海は予想通り荒れてましたが出港可能との事で
RESTチームは朝食前に1ダイブしてきました
3連休だったのでダイバーの数も想像以上
本日4航海の予定でRESTチームは1便と3便に乗船
3Mを超すトドは迫力満点で人気も高い生物、期待は高まります

ここ数日海が荒れたようで透明度が落ちたようですが10Mほど見えます
気温ー1度、水温は8度、ミトンタイプのグローブだけレンタルしましたが
あとは伊豆仕様で潜れました
8度はなかなか経験できませんがちゃんと着込めば30分間、問題なく潜れました
トドの他にもこの時期だとダンゴウオやホテイウオ、ホッケ、ミズダコなどが見れるようです
私はホテイウオが見たかったので見れたときは感動でしたね
1.10~12北海道積丹半島トドダイブツアー

こっちの方はたくさん見れるのでスルーしてましたが
結果トドは見れませんでしたが自然相手なので・・・
天候は雪が降ったり、吹雪いたり、日差しが出たりとホントすぐ変わります
我々が戻った後に2便目チームの方がトドを見たようなので
2本目に期待して出船したのですが・・・
港を出たところで海が荒れはじめ引き返すことに
まぁ伊豆では完全クローズの海でしたので諦めも肝心
2回ほどチャレンジしてくれたのですがやはり危険との判断で今年のトドダイブは終了しました
また来いよとの海からの答えなんでしょう
1.10~12北海道積丹半島トドダイブツアー

冷えた身体にうれしい超美味いきりたんぽ鍋をいただき午後からは観光へ
やはり有名な展望台などはこの時期大雪で
通行止めの場所が多く行けず残念でしたが
オオワシ撮影やローカルな温泉巡りにとなかなか味わえない事もできました
明日は帰る日なので今日は早めに宴会スタート
鍋をつつきながら遅くまで語らい呑みました
北海道、いいところです
3日目
最終日は21時のフライトなので夜まで時間があります
朝食後、F社長が野生のアザラシやトドが上陸する場所があるという事なので
雪をかき分け山沿いを歩いて行ったのですが
やはり海が荒れすぎていたのか上陸してません
しかし普通はいけない場所なので良い経験でした

これで積丹を後にし
今回のツアー予定の中に私の独断で勝手に入れさせてもらった
朝の連ドラ『マッサン』の舞台にもなっているニッカ余市蒸留所も行ってきました
毎朝TV見てるので・・・観光客多かったですね
大きな工場なので時間たっぷり見れました
楽しかったです
その後小樽へ移動し教えてもらった中華屋さんで昼食
確かに人気店、あんかけ焼きそば最高でした
小樽水族館の上にある展望台で野生のトドが上陸するといわれるトド岩へ行き
一目トドを見て帰りたかったのですが、残念でした・・
他にも石原裕次郎記念館→小樽温泉→札幌時計台と観光し
締めは思い切って千歳の寿司屋へ
やはり高かったですがグルメツアーの最後を飾る良いお寿司屋さんでした
フライトが2時間30分(実際は3時間30分)遅れたので羽田に着いたのは
2時30分・・調布についたのは朝4時・・・
皆さん本当にお疲れ様でした
北海道トドツアー改めグルメツアーご参加ありがとうございました!
次回は10月3連休、秋の北海道へ行きましょう

• 同じカテゴリー(ツアーログ)の記事画像
    4.21 大瀬崎OWD
    4.19 西伊豆 大瀬崎
    4.14 西伊豆 大瀬崎
    4.06 西伊豆 大瀬崎でしたが・・・
    3.23 西伊豆 黄金崎
    3.20 東伊豆 富戸
    同じカテゴリー(ツアーログ)の記事
     4.21 大瀬崎OWD (2024-04-22 12:18)
     4.19 西伊豆 大瀬崎 (2024-04-20 12:13)
     4.14 西伊豆 大瀬崎 (2024-04-15 12:27)
     4.13 南伊豆 神子元島 (2024-04-15 12:13)
     4.06 西伊豆 大瀬崎でしたが・・・ (2024-04-06 17:25)
     3.23 西伊豆 黄金崎 (2024-03-24 11:44)

Posted by dive-rest at 16:01 │ツアーログ